ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

子連れではじめてのUSJ。幼児連れには覚悟が必要。

はじめての子連れUSJ

先日、はじめて子連れでUSJに行ってきました!

f:id:yuka0204bluemoon:20190311203103j:image

私個人としても、関西に住んでるくせにUSJは15年ぶりくらい。

なんとなく、できた当初のさびれた感じを知ってるので、魅力を感じなかったんですね(笑)

でも、最近はかなり進化してるらしいですし、息子がおさるのジョージのアトラクションをみたいというので重い腰をあげて行ってきました。

結論

最初に結論を言うと、子連れならディズニーの方がいいかな…😅

USJ好きな人は、気分悪くなると思うので回れ右!でお願いします!

子連れ向けでないと思った理由
  • USJは本格的な絶叫ライドが豊富ですが、身長制限や子供の気持ちの問題で、1つも乗らず。
  • ハリポタエリアなど雰囲気の良いところもありましたが、子供受けしなかったので散歩しただけで終了。
  • ワンダーランドは子連れで溢れかえっている上に、乗り物がザ子供向けという感じで大人は楽しめない。
  • 屋内遊戯施設も子供だらけで、怪我の危険を感じるほど。
  • 子供向けアトラクション、オペレーションが下手で待ち時間が長い。
  • 土日でもパレードやショーなどがやっていない日もあり、その場合、早々にやることがなくなる。
ディズニーとの比較
  • ディズニーは、身長制限なく乗れる乗り物が多い。
  • 大人も幼児も楽しめるアトラクションが豊富(ハニーハント、トイマニなどなど)
  • ショー、パレードが全くやっていない日はなく、それらを鑑賞する楽しみがある。

覚悟を持っていく

USJのいいところは色んなアトラクションがどんどん入れ替わって入ること。

今回のように「おさるのジョージのショーを見たい!」というような明確な目標を持っていくのがいいと思います。

 

また、ワンダーランドの乗り物などは完全に幼児向けです。大人は楽しめません!!大人は付き添いの気持ちでいく方が良いと思います。

(公園やキドキドに行く気持ちで。)

 

値段も高いですし、混んでいるので、自分も子供も楽しみたい!という人にはオススメできません。

子連れオススメスケジュール

以上を前提に、子連れおススメスケジュールはこんな感じ。

  1. 朝は頑張って開演時間に入場。
  2. すぐにワンダーランドに。
  3. 子連れが集まってくる前に、よやくのりを使いつつ、乗りたい乗り物に乗る。
  4. 11時頃以降はワンダーランドが激混みなので、シアター型アトラクションやウォーターワールドなどのショーを観る
  5. 夕方頃に帰宅

という流れになるのかなと思いました。

もちろん混み具合にもよりますが。

息子(5歳)の感想@USJ

ディズニー行きたいな。。。

でした😂

USJ好きの方、ほんとにごめんなさい!絶叫系の完成度はディズニーより高いと思うので乗れるようになったらリベンジしたいと思います!